top of page

学校朝会


「ステージとフロアを行ったり来たり」

              大郷町立大郷小学校 校長 河合裕也

 4月13日の学校朝会で,「相手の目を見て挨拶をしましょう」と話しました。

壇上で全校児童と挨拶を交わした後,ステージから降りました。腰を下ろしている子ども達の前に立ち,はじめは中央部に座っている1年生と2年生の子ども達と正対して,視線を確かめ合った後「おはようございます」と挨拶を交わしました。

 次に,体育館の東側に座っている3年生と5年生の子ども達と正対して,視線を確かめ合った後「おはようございます」と挨拶を交わしました。

最後に,西側に座っている4年生と6年生の子ども達と正対して,視線を確かめ合った後「おはようございます」と挨拶を交わしました。

再び,壇上に戻り,全校児童と挨拶を交わしました。

「相手の目を見て挨拶をしましょう」

しっかり見つめて挨拶すると,言葉(気持ち)がよく伝わります。それ以上に「視線を定めると,今やろうとしていることに意識が集中することを体験してほしいな」と思って,こんな話をしました。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page