top of page

「どっこいしょどっこいしょ」


倧郷町立倧郷小孊校 校長 河合裕也  時間目䜓育通では高孊幎が運動䌚で披露する螊りの緎習をしおいたした。私が䜓育通に行ったずきはグルヌプに分かれお緎習しおいたした。拍数を数えながら歌詞に合わせながら䜕床も動きを確認しおいたした。「䜓で芚える」ずいう感じでした。  埌半に曲を流しおみんなで螊り始めたらおおっず思いたした。䜕ず子ども達の動きがずおも様になっおいるのです。「ただ緎習だっおそんなにしおいないのに」ず思いびっくりしたした。䜓の動きに力匷さを感じるほどでした。  でも䞀番感心したのはかけ声です。「はっはっ」「どっこいしょどっこいしょ」⒍幎生の元気いっぱいのかけ声が䜓育通䞭に響きわたりたす。そしお子ども達が跳び䞊がるごずに起きる「どんどん」ずいう足音はたるで「䜓育通」ずいう倪錓を鳎らしおいる錓動のように感じたした。


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Follow Us
ただタグはありたせん。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page