top of page

奉仕作業ありがとうございました


5月14日(日)午前7時からの奉仕作業。

雨の中でしたが,たくさんの保護者の方のご協力をいただき

実施いたしました。

草刈り,プール清掃,砂上げと

子どもたちの学習環境を整えていただきました。

明日からの運動会練習などに

張り切って臨むことができます。

本当にありがとうございました。

「小雨の中のPTA奉仕作業」(5/14)           大郷町立大郷小学校 校長 河合裕也 天候が気になる中で迎えたPTA奉仕作業。予定通り実施しました。「小雨なら今日の作業に支障はないだろう」という判断と,「日を改めて実施することは難しい」という事情もあって,予定通り「小雨決行」としました。  やり始めてみると,室内で見つめているときの雨に比べ,戸外で作業をしながら体にかかる雨は,思ったより気になりませんでした。砂を校庭に運んだり,刈り取った草を掻き集めたり,プールの水面に浮かぶ枯れ葉を取ったりしているときは,雨が降っていることさえ忘れていたように思います。  体育館脇の側溝の泥上げは中止しましたが,その他は,予定していた作業を,予定通りの1時間で終えることができました。本当にありがとうございました。  草刈りした斜面は,まるで床屋に行った後の後ろ髪のようにきれいにさっぱりとしたものになりました。水苔を洗い落としたプールは湯垢を落とした浴槽のようで,透き通った水をプールいっぱいに貯めることが楽しみになりました。たまった砂を取り除いた校庭脇の道路は,本来の路幅を取り戻し,とても安全になりました。本当のおかげさまです。  おかげさまで運動会も水泳指導も,そして,日々の教育活動を,これからもつつがなく進めていくことができます。  雨の中,また,休日にもかかわらず参集していただき,本当にありがとうございます。刈り払い機やトラックなど,器具,機材まで用意していただいたことに感謝申し上げます。 昼頃,雨も弱まり,陽が差してきたときは,今朝の作業の充実感もあってか,とても明るい気持ちになりました。目に見える外の光と心の中の明るい気持ちが,相照らすような感覚でした。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page