top of page

「風に揺れる苗」 5月12日


     大郷町立大郷小学校 校長 河合裕也  今日から,全校練習が始まりました。今日は入場行進の練習と大玉転がしの練習をしました。特に後半の大玉転がしは,練習と言いながらも盛り上がるひとときとなりました。  毎日運動会の練習が続いていますが,その忙しい中で学級園の方も整備されてきました。各学年の畑には,たくさんの苗が林立し,春風に揺れています。風の中で,小さな苗が,一生懸命立っている様子は,まるで小学生が懸命に踏ん張っている様子にも似ています。  キュウリ,トウモロコシ,ズッキーニ,モロヘイヤ,トマト,ヘチマ,ブロッコリー,キャベツ,ピーマン等々,それこそ様々な野菜が定植されました。今日は,校庭の南側に,サツマイモも植えられました。  休み時間に,子ども達がじょうろで水をやっている姿を見かけます。心の中で「いいぞ,いいぞ」と思って見つめています。  以前,知り合いの農家の方から「野菜は手をかけた分だけ育つから,いっぺ手をかけてやらいん」と教えていただいたことがあります。その言葉通り,施肥,除草などをこまめに行ったら,その年は,それまでにない収穫を得ることができました。  学級園の野菜にたくさん水をかけ,手をかけ,心をかけて,収穫の時を迎えてほしいなと思っています。5月,運動会にも畑にも一生懸命な子ども達です。

※ 写真は1年生がサツマイモの苗を植えているところです。

<クイズ>手に持っている棒は何でしょう?


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page